1838548 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

二枚爪の保護法




(1)ツメキリを使わない

ツメキリは爪に負担をかけて、目に見えない細かい亀裂を入れてしまいます。

面倒でもツメキリは使わず、紙やすりで爪を削るようにしましょう。




(2)除光液を使いすぎない

除光液は、使いすぎると爪の水分や脂分を取り過ぎて乾燥してしまいます。

使用は少なくとも週1回にひかえて、使用した後はオイルでケアを!




(3)甘皮用オイルを塗って、軽くマッサージする

オイルは甘皮・爪周り・爪に、最低でも朝・昼・晩の3回はぬること。

二枚爪がひどい場合は、気がついたときにこまめにぬるように。




(4)爪をならす

二枚爪が浮いて引っかからないように

3ウェイバッファーなどでやさしく削り、ならしておきます。

3ウェイバッファー





(5)甘皮は絶対に切らない

甘皮を切ると水分調整ができなくなり

二枚爪だけでなくうねった爪やささくれの原因にもなります。





あと、勘違いしてたのは

カルシウム不足が原因かと思ったら、蛋白質不足だそうです。

そう言えば、ダイエットして野菜中心の生活になってから

二枚爪ひどくなったんですよねぇ・・・^^;

蛋白質も採りましょう~★

それから、「爪の強化効果のあるタイプのベースコートを塗りましょう」という説もあるのですが

アタシは、ベースコート塗っていて黄色い不健康な爪になった事があるので

どうしようか迷い中です。

強化効果のある物なら大丈夫なんでしょうか・・・?

まだまだ疑問が残りますナァ。

でも、頑張ってケアしたらやっとココまで来ましたよ~(*^。^*)

↓↓↓



* 久しぶりに伸びた爪 *


2006.10


まだまだ二枚爪のままですが、かなりいい感じです。

この時、このまま二枚爪にサヨナラできると思っていたのですが

実は、甘い考えでした・・・(/_;)


NEXT>>>







© Rakuten Group, Inc.